参加者の皆様へ

参加費

項目会員非会員
医師10,000円12,000円
コメディカル8,000円10,000円
企業12,000円12,000円
懇親会3,000円3,000円

事前参加登録について

今回の大会におきましては事前参加登録を原則とさせていただきます。 当日の受付は混雑が予想されます。可能な限り事前参加登録をお願いいたします。
【事前登録の特典】
1. 抄録集の事前無料送付
※当日参加登録の場合、有料販売(2,000円)
2. ランチョンセミナー・ハンズオンセミナー参加整理券優先予約
3. 情報交換会(定員制)優先参加登録
4. ネームカードへの印字サービス

■事前参加登録用QRコード
QRコードは、ご登録いただきましたメールアドレス宛に事前送付を致します。(参加登録・変更締切後)
当日は事前参加登録用QRコードを読取機にかざし、参加証(ネームカード)をお受け取りください。
ランチョンセミナー、ハンズオンセミナー予約整理券も同時に発券されます。

尚、メールの確認ができない方は、迷惑メールに振り分けられているか、ご利用のメールサーバーの
機能により、受信できない場合がございます。
その場合は個別対応にてQRコードを送付させていただきますので、参加登録窓口までご連絡ください。
参加登録窓口 E-mail:jsda2017@chita-creative.com

一般演題 口演発表の方へ

(1)発表形式
口演はPC 発表のみとします。プロジェクターは1台のみ使用可能です。

(2)PC の仕様
事務局で用意するPCの仕様は下記となります。
● OS:Windows10
● アプリケーション:Microsoft PowerPoint 2016
● Windows Vista で作成されたPowerPoint およびMacintosh には対応しておりません。
Windows Vista で作成されたPowerPoint およびMacintosh をご利用になる場合は、ご自身のPC・アダプターをご持参ください。
※ お忘れになった場合、事務局では一切対応できませんのでご了承ください。
プロジェクター環境を安定させるため、Macintoshで作製された方は可能な限りWindowsへの変換をお願いします。
● Windows にて動画をご使用になる場合は念のために必ずご自身のPC・アダプターをご持参ください。挿入ビデオの容量は画像劣化のない程度に圧縮してください。容量が多くなると、動作が遅くなる可能性があります。
● 発表データは、必ずUSB フラッシュメモリーでご持参ください。CD やMO などのメディアは受付できませんのでご注意ください。

(3)発表データ作成要領
● 一般演題発表時間:発表 7 分、討論 3 分となります。時間厳守でお願いいたします。
● 使用フォント:下記のフォントを推奨します。
● 基本的にはTrue Type フォントを使用してください。日本語表記:MS ゴシック、MS P ゴシック、MS 明朝、MS P 明朝、平成明朝
● 英語表記:Arial、Century Gothic、Century、Times New Roman
●画面サイズ:XGA(4:3 1024×768)サイズで作製ください。ワイドサイズで作成した場合、画面が小さくなる、あるいは改行が異なるなどの不具合の出る可能性がありますことを、予めご容赦ください。
● 音声使用:PC 持参も含めて設備上一切対応しておりません。

(4)発表データ受付
● 発表の60 分前には、必ずPC 受付にてデータの提出および出力確認をしてください。
● データは、学会が用意するサーバに一旦コピーいたしますが、ご発表後は責任を持って消去いたします。
● PC を持参される場合には、PC受付で試写・動作確認をお済ませの上、発表の20分前になりましたらPC を次演者席近くのPC オペレーター席へお持ちください。

(5)発表データ受付ならびに操作方法
● 演台上にはモニター、マウスが用意してありますので、操作は演者自身でお願いします。
● USB メモリはバックアップとして発表時にはご携帯ください。
● 多画面、座長席モニターとなりますので、レーザーポインターは準備いたしません。マウスでの操作をお願いいたします。
● 外部映像出力端子(ミニD- sub15 ピン[メス])付のパソコンをご用意ください。
● ポートリプリケーター(映像出力端子アダプター)が必要な機種(例:MacBook, SONY VAIOなど)は忘れずにお持ちください。
※注意:MacBookは映像出力端子アダプター(Mini-DVI からミニD-sub15 ピン[メス])の変換が付属しておりません。オプション品として購入の必要があります。
● 省電力設定、パスワード設定は予め解除してください。
● 動画使用時にミラーリングができない場合はプロジェクターのみの出力になります。
● 発表者ツールはご使用になれません。
● バッテリー切れを防ぐためにAC 電源アダプターをご用意ください。

一般演題 ポスター発表者の方へ

(1)発表形式
● 発表・討論時間は設定しておりません。
ポスター発表の方は、21日10:00 - 17:00、22日9:00 - 12:00の間に、合計60分ご自身のポスター前に待機する時間を設定してください。
15分×4回、20分×3回、30分×2回など、ご自身で自由に設定してください。
※60分未満は不可、60分以上は構いません。
設定時間は演題タイトル下部に記載してください。
設定された時間中は、ご自分のポスター前に待機していただき、適宜対応してください。

(2)掲示時間
● ポスター掲示は1日目(21日)の12:00までに完了してください。
● ポスターは研究会終了まで掲示しておきます。
● 撤去は事務局にお任せいただくことも可能です。

(3)ポスターパネルについて
● パネルの大きさは、縦210cm、横90cmで、掲示スペースは縦150cmx横90cm以内となります。
● 演題番号は総会事務局で用意しますが、タイトル(縦20cm×横160cm以内:演題名、所属、演者名)は、各自ご用意ください。
● 見やすい掲示を心がけ、特に図表・写真などは約2mの距離から判読できるものをご用意ください。
● 目的、方法、結果および結論を明示して掲示してください。
● 掲示のためのテープまたはピンは会場に用意いたします。